SORA + A

山と飛行機の写真で綴る、趣味の日記です。

志々伎山【長崎県】SHIJIKISAN 2021 001

 

長崎県平戸島の突端にある志々伎山。

海のすぐそばにある標高347mの山で、古くから霊山として信仰の対象になっていたようです。

平戸に来たのは子供の頃に川内峠へ家族でドライブして以来。

県道を逸れて、運転が好きでない人にはつらいであろう細く曲がりくねった山道(舗装)を10分ほど登ると、

道路の終点に5,6台以上停められそうな登山者用駐車場(舗装)に到着。

1月3日に山登りに来る人は少ないだろうと思いきや、

近所の人や家族連れ、シニアのハイカーグループなどで多少賑わっている。

 

いやあ、あの突出した岩峰にどうやって登るんだろうか…。

f:id:yusei3:20210608000123j:plain

SIGMA dp0 Quattro 2021.1.3 志々伎山

実際は岩峰の裏側が緩やかなロープ場になっていて、

頂上近くまでの道で目に見えて危なさそうな箇所はありませんでした。

 

f:id:yusei3:20210608001329j:plain

SIGMA dp0 Quattro 2021.1.3 志々伎山

f:id:yusei3:20210608001550j:plain

SIGMA dp0 Quattro 2021.1.3 志々伎山

あー、まだ頂上じゃないのにすでに絶景。