SORA + A

山と飛行機の写真で綴る、趣味の日記です。

MX-30がやってきた

 

今年もまたはてなブログProをうっかり継続してしまった。

もう全く記事を書いていないのに、これではもったいない!

そんな理由で1年以上ぶりに記事を書いてみます。

 

 

走行距離が15万キロとなった我が家の初代アウトランダー

外観は年式のわりにきれいなのだが、冬の道内をあちこち駆け回りすぎて…。

①リアサスペンションメンバーにコブシよりも大きな腐食穴。

②エンジンからマフラーへと延びるメインパイプも腐食穴。

取り替えないと車検通らないよと三菱の整備士さんに言われたものの、交換の約50万円+車検費用+何かあればその他の金額は、今の懐ではちょっと…。

 

新車の納入遅延と中古車相場とガソリン価格が急上昇の最中、急遽車探しが始まりました。

「いいなー。でも買えない…買えそうだなー。でも惹かれない」を繰り返していた時、マツダのwebサイトでこれを見てしまったのが出会いだった。

 

  

 

youtu.be

まったくもってこの車のターゲットでないであろうおじさんは、すっかり心を射抜かれてしまった。

調べてみると、オラオラ感が無く分かりにくい地味目なエクステリアと、万能的でないユーザビリティで、販売にかなり苦戦しているSUVらしい。

しかし言い換えると、そこまで目立たない存在だが他人と被りにくい。

そこにまたもや惹かれてしまった。

 

早速実車が置かれているお店に行き、店の敷地奥で汚れまくっている試乗車(いかに指名がないか想像できる)を見せてもらいお店を出ようとした時、

「この試乗車、買いませんか?」と声をかけられてそれにのってしまいました。

 

 

もしかしたら、次もMX-30の話かもしれません。