SORA + A

山と飛行機の写真で綴る、趣味の日記です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来週末は…雨?

ーーーーー どうやら雨の心配をしないといけなさそうな松島基地復興感謝イベント。 かなり憂鬱である。 (千歳は昨日今日と雨・霧続きでなおさら憂鬱) とにかく明日はてるてる坊主を製作しなければ…。 Sony α77II 500mm F4 G SSM 2015.12.6 新田原基地外周 …

須川高原温泉と小安峡

ーーーーー 須川高原温泉 川のように温泉が流れている。 非常に強い硫黄の匂い。 川となっている温泉は45°くらいだろうか。 触れることはできるが、足を浸けるには少し熱い。 お湯は白濁しておらず、透明度が非常に高い。 ここは登山道の入り口になっており…

須川湖

ーーーーー お盆は都会育ちの姪っ子のためのアウトドア体験。 自分にとっても初の"キャンプ"である。 宮城・岩手・秋田にまたがる栗駒山の噴火に伴ってできた火山湖"須川湖"のキャンプ場で野営した。 夜は星が綺麗なのだが、須川湖周囲は風の通り道になって…

千歳基地航空祭2016 (No.2)

ーーーーー 曲技飛行(F-16)編 非常に楽しみにしていたF-16のデモフライト。 パイロットは非常にフレンドリーなリチャード氏。 (岩国FSDではデモフライト後、エプロンの観覧エリアの端から端までステッカーを配り、サインや写真撮影に応じていた) Sony α7RI…

千歳基地航空祭2016 (No.1)

ーーーーー 機動飛行編 今年は残念ながら目の前でエンジンスタートからの発進…という流れではなかったのが残念。 目の前をタキシングする1番機がやけにご機嫌に手を振る。 Sony α6300 500mm F4 G SSM 2016.8.7 千歳基地 フォーメーション・テイクオフからの…

週末は千歳基地航空祭

ーーーーー とにもかくにも晴れますように…。 雲底は高めでありますように…。 できれば南風でなく北風になりますように…。(海霧流入防止) Sony α7RII 500mm F4 G SSM 2016.7 千歳基地外周 今日(金曜日)のF-16の予行は超短時間で終了。 (昨年に行われた雨の新…

航空ページェント2016 (No.4)

ーーーーー 曲技飛行編その2 YOSHI MUROYAのエクストラは今回からレクサスカラーになっており、俄然撮影意欲が湧く。 あちらも気合が入っているのか相当キレッキレ。 (個人的体感では岩国比2倍) Sony α7RII・α6300 500mm F4 G SSM 2016.7.24 札幌飛行場 千歳…

航空ページェント2016 (No.3)

ーーーーー 曲技飛行編その1 今回もドクターヘリによるミッション開始の延期・中断があり、そのまま終了してしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたブルーインパルス。 (厚別から医科大までの搬送って距離短くないか?と思ったが、後日初めて車で札幌市内を走った…

航空ページェント2016 (No.2)

ーーーーー 機動飛行編 F-15はちょっとだけ機動飛行。 翼端からのベイパーが濃く長いため、澄んだ青空によく映える。 Sony α6300 500mm F4 G SSM 2016.7.24 札幌飛行場(つどーむ東側) もう終わりー?という声も聞こえたが、個人的には満足。 AH-1Sの機動飛…

航空ページェント2016 (No.1)

ーーーーー 快晴だった今回の航空ページェント。 日差しが強いものの風が強く暑さは感じられないが、後に腕や顔が真っ赤に日焼けしてしまった。 今回は撮影地をつどーむに定めた。 プログラムの順番とは違うが、まずは航過飛行組。 P-3Cは、もっと低く飛べな…