SORA + A

山と飛行機の写真で綴る、趣味の日記です。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美保基地航空祭 2015 No.2

前日と同様、神戸空港からSKY121便で米子空港へ。 ターミナル到着口のポプラでおにぎりと水分(2L)を買い込んで滑走路南側へ向かう。 タクシー運転士の話では「7、8年ぶりの晴天なんで、いつになく人が多いですね。」とのこと。 基地敷地内の臨時駐車場に徒歩…

美保基地航空祭 2015 No.1 (前日予行)

当日のみ展開するつもりだったけど、やっぱりと思い前日の航空券も入手。 空路展開できると疲労も幾分軽く、早い時間に帰宅できるのでありがたい。 おまけにスカイマーク使用で安い! 今年はショーセンターの延長線を意識して、滑走路エンドではなく南側の県…

飛行 No.3

いよいよ明日の米子行き。 浮いたり沈んだりの1週間。 天気は回復の予報が出ているけれど、 結局当日になってみて、現地に行ってみないとわからない。 どんな空になるか楽しみだ。 今年の美保基地航空祭は昨年のリベンジになるか… Sony α77II SAL70400G2 20…

美保基地航空祭 2014 No.3

いよいよ今週末…。 てるてる坊主を作ったほうが良さそうな週間天気予報…。 NOTAMが出たようで、今年もブルーの予行は前日の昼前後。 美保基地は外周から撮りにくいのでどうしようかと考えてしまう。 去年は滑走路エンド近くの旧県道南側から撮ったが好みでは…

美保基地航空祭 2014 No.2

No.1を書いてからそのまま放置…。 全体の内容としては放置していいくらいだけど、 美保基地航空祭2015が来週末なので、いろいろ思い出すためにも…。 前日に松江駅前のビジネスホテルに宿泊。 当日、始発の特急やくもで米子駅へ向かい、タクシーで基地のボイ…

Bラン上がりのB3

ちょっと前は管制の都合からかBランから離陸するB3が時々いた。 それを撮ろうと狙っていたのだが、ヘボい腕なので仕留めることが出来きなかった。 この日1機目は鼻切れ撃沈。 2機目は明るさ的にラストチャンス(翌週また撮りに来ればいいのだけど)。 いつもと…

光の移ろい

夕方、千里川から着陸機を撮るとエンジンファンに光が当たるようになっていた。 春から初夏への変化を感じる太陽の光。 Sony α77II SAL135F18Z 2015.5.5 伊丹空港

岩国FSD 2015 No.2

ちゃんと写せなかったので、FSDのフライト模様はF系以外のNo.2でお終い。 以下メモ。 有料観覧席の北端で撮影したけど、特に狙いが無ければ南端に行くべき。 北端は明らかにショーセンターど外れだった。 雨用のゴミ袋はなるべく丈夫なものを… 基本的にF系の…

岩国FSD 2015 No.1

Sony α77II SAL70400G2 2015.5.3 岩国基地 とりあえず今後のためのメモ。 柳井に前泊。 翌早朝に柳井始発列車で南岩国へ向かう。 柳井出発で大事なのは前日に岩国への切符を買っておくこと。 券売機・有人みどりの窓口前に行列ができていて始発に乗れないか…

明日の天気…

ここ1週間は明日の天気を気にしてばかり。 結果あんまりよろしくないので、遅きに失するのは否めないが今朝てるてる坊主を製作。 大人になってこの趣味をはじめて1年で、子供の頃の製作数を軽く上回った。 せめて雲底が高ければいいんだけどねー。 荷造り…