SORA + A

山と飛行機の写真で綴る、趣味の日記です。

千歳基地 017

ーーーーー

国土交通省 北海道開発局

新千歳空港南側誘導路新設工事に伴う 構内道路の車線切替えについて

http://www.hkd.mlit.go.jp/sp/release/gburoi0000009aw2-att/gburoi000000hq3b.pdf

 

というわけで、RWY36R外周への進入が規制されそう。

 

新千歳空港側、道道130号線からの進入不可は間違いないとして、

泉沢側、道道1091号線からの進入が可能かどうか…。

不可だとすると千歳基地の撮影ポイントはタワー横に引き続き消滅する。

(2018.1.19時点では進入可能でした)

ルールとモラルは無視し、2つの道路でなく薮の中を進んで行くことはできるだろうけど羆出るしなあ(先月外周のフェンス際に羆らしき足跡があった…)。

 

ともかく道道1091号線からの進入口の状況を定期的に確認しよ。

 

<2018.1.19 追記>

仕事帰りに見に行ってみた。

まずは泉沢側、道道1091号線からの進入口。

f:id:yusei3:20180120171817j:plain

f:id:yusei3:20180120171858j:plain

問題なし!

どこまで行けるか進んでみる。

f:id:yusei3:20180120172030j:plain

ってどこかわからないですね。

RWYエンドをぐるっと回って36Rの東側、坂を下って右カーブを曲がった所です。

というわけでRWY36Rエンド付近の撮影ポイントはほぼ無事です!

気になることは、

①通行止めのバリケードがかなり暫定的な感じ。場所が変わる可能性がある?

②工事が本格化すると工事車両の通行路となり実質全て通行止めになる??考えすぎかな。

③近々ではこれが一番問題なのだが、轍が深く凸部が雪ではなく氷で車の腹を擦る。

最低地上高150cmの軽自動車で行ったのだが、所々で連続的に擦ってしまった。

軽でこれなので、最低地上高が低めの車やオーバーハングが長い普通車は厳しいと思う。

以上で追記終わり

f:id:yusei3:20180117223327j:plain

Sony α7RIII  FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS  2017.12  千歳基地