SORA + A

山と飛行機の写真で綴る、趣味の日記です。

新しいカメラ α99II 004

ーーーーー

(α99IIのレビューは無し)

 

高感度画質と暗所AFのチェックをしたいけど中々夜に出かけられない。

出かけられたとしても常用しているRAW現像ソフト"DxO Optics"がα99IIに対応していないので、この前手放してしまったα7RIIとの高感度画質の比較が出来ない。

(普段は"DxO Optics"で現像→場合によっては"Dfine"でノイズ処理→"Capture One"で微調整と無駄にあちこち経由させている)

で、この前"DxO Mark"で公表されたα99IIのスコア。

常用推奨高感度のスコアがα7RIIに比べて低かったけど…まあそんなもんでしょ。

残念だけどα7RIIやα7SIIと併用するのが不満が出ないかな。

という訳で、旅客機夜撮用としてα7SIIが猛烈に欲しい…。

f:id:yusei3:20161204002510j:plain

Sony α99II  500mm F4 G SSM  2016.11.25  新千歳空港

α7RIIだとISO6400を超えるとDRが狭くなる感じなので、それ以上の感度を常用するならα7SIIかなーと。

(下の写真はα7RIIのISO3200)

f:id:yusei3:20161204004202j:plain

Sony α7RII  500mm F4 G SSM  2016.5.30  伊丹空港

なんて考えてたら、N社の次期D750が24MPで常用感度がMAX409600ですと!?

ついこの前D500の誘惑を断ち切ったばかりなのに…。