SORA + A

山と飛行機の写真で綴る、趣味の日記です。

新しい機材が欲しい

ーーーーーーーーーー

この前の日曜に梅田に出かけた時に自由時間を貰ってソニーストアに立ち寄った。

(1人で行かないと欲しい物とその値段がばれてしまう)

 

α6300のAFの出来栄えはよくわからなかった。

前方から近づいてくる被写体にフォーカスが合ってくれるか、そのうち購入して試してみたいところ。

α7RIIは前から迫ってくる被写体にAFが"全く"と言っていいほど合わない。

唯一合ったのはなぜか日没後。癖がよくわからない。

f:id:yusei3:20160310214035j:plain

Sony α7RII  LA-EA3  500mm F4 G SSM  2016.2.14  伊丹空港(千里川)

 

GMのレンズの重さはまあこんなもんでしょってくらいだったが、85mmF1.4の方はAFがゆっくりなので夜の飛行機撮りにはちょっと…な印象だった。

24-70mmF2.8、85mmF1.4共々かなり上品な描写だった。

本命は70-200mmF2.8GMなのだが、売値3500ドルとの噂を聞いてかなり怯んでいる。

ニッパチズームに40万はいくらなんでも出せませんよ。

 

あとズームレンズもいいけど、単焦点レンズも欲しいところ。

今欲しいのはFE 35mm F1.4 ZAとFE 90mm F2.8 Macro Gと、ZeissのLoxia 35mm F2。

なかでもLoxiaはかなり欲しいのだが、飛行機撮りではあんまり使わない焦点距離なのがちょっと気がかり。

 

最後にα7RIIの原寸サンプルをおまけに。

(ノイズ除去・シャープネスはかなり弱めです)

f:id:yusei3:20160310210040j:plain

Sony α7RII  LA-EA3  500mm F4 G SSM  2016.2.20  伊丹空港(伊丹スカイパーク中央)